麻酔について

anesthesia歯科では神経の近いところまで虫歯部分を削る必要がある時、歯の神経を取る時や歯を抜く時、または進行した歯周病の治療などで麻酔を使用します。いずれもお痛みが出る治療で、患者さんへの負担を減らすことが目的です。
全身麻酔・笑気麻酔・局所麻酔など、麻酔には種類がいくつかありますが、特に歯科では局所麻酔を頻繁に使用します。当院では局所麻酔の中でも浸潤麻酔法、歯根膜内注射法、また表面麻酔法を使用しており、患者さんの状況に合わせて選択します。
また麻酔薬にもいくつか種類がありますので、特定のアレルギーがある方には問題ない麻酔薬を使うことで対応します。

局所麻酔の種類や内容
表面麻酔法
局所麻酔を行なう前に、歯肉の粘膜表面の感覚を麻痺させるために行なう麻酔法。注射時の痛みには針を刺す痛みと麻酔液を注入する痛みがありそれらを軽減することができ、また患者さんが表面麻酔を行ったという事実でリラックスして、その結果痛みを感じにくくなるという意味もある。その他にも痛みはあるが注射をするほどではない、歯石とりや乳歯の抜歯などにも用いられる。
浸潤麻酔法
治療を行う際に痛みをとりたい部分の歯肉に麻酔薬を注射する、歯科で最も一般的に行なわれる局所麻酔法。粘膜下に麻酔を打つことで、麻酔が入った部位全体に効果を得ることが出来る。細くて切れの良い注射針の開発などで以前よりも痛くないようになった。また表面麻酔の併用や、ゆっくり麻酔薬を入れることで麻酔薬注入の痛みをほとんどなくすことが出来る。
歯根膜内注射法
きわめて細い注射針を使用して、歯頚部から歯根膜内に局所麻酔薬を注入し麻痺させる方法。浸潤麻酔法が効かない場合など、他の麻酔と合わせて行うことも多い。歯根膜内注射法のメリットは効果が出るのが比較的早く、必要な薬液の量は通常のものと比べて少なく抑えることが出来る。

*過去に歯科麻酔によってアレルギーが出た方は必ず申告ください。
*麻酔の効きが不十分な場合は治療途中でもおっしゃってください。
*治療後、麻酔が効いているうちは食事で熱いもの硬いものに気をつけてください。